最新情報

※ブログ内の記事や説明等の無断使用・転載は、遠慮願います。
 もし使用・転載を希望なさる場合は、まず相談くださいますようよろしくお願いします。
●会場やスペース情報、募集中
 ご近所、ご自宅等、ヨガクラス開催できそうな場所の情報は、お寄せください。
●Skypeヨガクラス、随時募集中
 詳細は、こちらをどうぞ。
●キャラクトロジー®心理学のセッションとのセットメニュー開始
 クンダリーニヨガと並行してさせていただいているセルフアウェアネススキルのセッションを特別セットメニューで提供します→詳細はこちらから

Thursday, December 4, 2014

今年の冬至は、朔旦冬至だそうですね

夏至と冬至は
ヨギ・バジャンが創立したクンダリーニヨガのNPO団体3HOが、ヨガイベントを開催します。

私のヨガの先生は、
イベントに参加しない自分の居るコミュニティの人たちに向けて、
その日に自分のヨガスタジオでヨガ特別クラスを開催してくださっていました。
私もアメリカに居る間は、3HOイベントは行けませんでしたが、
その先生の特別クラスに参加するのが楽しみでした。
今年も、先生からの招待メールが来て、
参加できたらいいのになぁ…と思っていました。

が、そこで思いつきました。
こういう風に、私もここでやってみてもいいんじゃない?と。
先生に相談しつつ、私も案を練りつつ、
12月21日の特別クラス開催を決めました。

決めてからしばらくして、
どうやら今年の冬至は珍しいタイミングだという情報を知りました。
19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)と呼ばれる今年の冬至は、
簡単にいえば、通常の冬至の日と新月の日(旧暦11月1日)が重なる日。

1年の始まりであり太陽の復活の日とされる冬至、
月の復活の日とされる新月の朔日
この2つが重なることは、19年に一度しか起こらないため、
かつては、お祝いの日だったとか。

今回初めて自分で企画して開催を決定した通常クラスではないイベントが、
図らずも、19年に1度スペシャルな日に備えたイベントになるなんて、
素敵な偶然ですよね~。
(軽く自画自賛ですが、やっぱりうれしいものはうれしいです)

そんな素敵タイミングのイベントになっています。
新年に向けてすっきりさっぱりしたいという方、
お時間が許す方は、お気軽にお越しください。


※朔旦冬至については、辞書以外に、
こちらこちらのサイトを参考にしました。


No comments:

Post a Comment